作成者別アーカイブ: ゆかこちゃん

IPAさんを訪問!ヽ(´・ω・`*)ノシ=3=3

こんにちは。

今回は先週お訪ねした、IPAさんとの件をご紹介しますねヽ(o゚ω゚o)ノ

このブログを読んでくれている方の中には、
未踏やセプキャンのOBOGもいらっしゃるかもしれませんが、

実は…
IPAさんは、後援という形であいちゃれに関わって下さっています。

http://www.ict-challenger.jp/mitoh

念のためIPAさんをご紹介しておきましょうね(・ω<)
▼IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)とは
https://www.ipa.go.jp/

▼IPA未踏事業とは
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 が行う、
IT技術を駆使してイノベーションを創出することのできる
独創的なアイディア・技術やビジネスシーズの資質・素養を有する
若い個人を発掘・育成することを目的とした事業。
https://www.ipa.go.jp/mitou/about.html
さて、あいちゃれ運営委員でもあり
未踏OBでもあるたにちゅー先生が上京する機会に合わせ
IPAさんにご挨拶に伺ったのですが、

たにちゅー先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず建物の1階では、ミクさんにお出迎えをいただきました☆(ゝω・)vキャピ

IPA_初音ミク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで始まる今回の情報交換。未踏事業とセプキャンご担当者の方々と、
あいちゃれとの今後の関係についても貴重なご意見交換をすることができました。

国土面積も小さく資源も少ない日本が、
世界と勝負できるであろうソフトウェア界。
その未来を担う人材の発掘や育成について話が盛り上がりましたね。

・あいちゃれが目指す、学生の競争・スキルアップ・社会から注目される機会創出
・未踏が目指す、アイディアをスキルで形にできる、突出した人材発掘育成
どちらも目指す方向性を近いということで、
何かしら協力しあえたらいいですね!

IPAさんご訪問

 

 

 

 

 

 

 

<お・ま・け>
IPAさんから移動する道中で、
たにちゅー先生著『ビブリオバトル』~本を知り人を知る書評ゲーム~
をプレゼントにいただきました٩(๑❛▽❛๑)۶ヤッホイ

ビブリオバトル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼ビブリオバトルとは
http://www.bibliobattle.jp/

先生が京都大学大学院情報学研究科のポスドク時代に作ったビブリオバトル。
今や日本各地の教育現場(小中高校、大学等)や学会、まちづくりコミュニティ等で実施されています。
大学によっては共通科目で採用されていて、
理系学生は文系書籍を、文系学生は理系書籍を読んでビブリオバトルに参加する、
といった取り組みで実施されていたりもします。
良書との縁を探している方は、是非注目してみてはいかがでしょう\\\\٩( ‘ω’ )و ////

たにちゅー先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<ジャンル不問,開発言語不問,実行環境不問のソフトウェア創作コンテスト>
ICT Challenge+R(通称: あいちゃれ)
http://www.ict-challenger.jp/home


<前半>【満員御礼】 #あいちゃれ キックオフGoogleイベント開催終了(*´╰╯`๓)

こんにちは!
今回は アノ企画 についての開催報告です。

ついに昨日、Googleの中の人にお越しいただいての
「アイディア出し講座」を開催しましたよッ\\\\٩( ‘ω’ )و ////!
(やったやったー!)

嬉しいことに総勢80名超の方に参加いただきましたが、
参加したくてもできなかったー!!(´・ω:;.:…
という声も各方面から聞いているので、
ここで一気に写真でご紹介しますね!

ただ随分な量になってしまうので、
またまた<前半><後半>に分けてお届けします。

<前半>では、イベント当日の様子をハイライトでお届け。
<後半>では、ゲストが伝えたかったこと、あいちゃれ陣の期待についてお届けします。

2本立て、どうぞお楽しみに!

…ちなみに立命館情理勢はお気づきの方も多かったかもしれませんが、
開催場所である立命館大学BKC、クリエーションコア1Fのスクリーンでは
朝からイベントのご案内をずっと流していたんですよ♪
(お気づきでしたかな(・ω<)?)

それでは、いざイベントのまとめ<前半>へ。

-7月18日
[17:00]
#あいちゃれお姉さん 、南草津から周遊バスにて学生に混じりながらBKC到着。

0718あいちゃれキックオフ

 

 

 

 

 

 

 

[17:10]
たにちゅー先生始め、立命館大学情報理工学部の運営陣の方々と
イベント全体の流れについて最終のお打ち合わせです。

0718あいちゃれキックオフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#この最中にゲストの方が大学に到着され、
キャンパスの中をバスターミナルまで駆け出すのでした。
↓これを横目に見ながら。

0718あいちゃれキックオフ

 

 

 

 

 

 

 

 

[17:30]
(/ω・\)チラッここでGoogleの中の方もご到着され…
30分後に向けてプロジェクター説明の確認中ですよ。(バッチリ!)

0718あいちゃれキックオフ

 

 

 

 

 

 

 

[17:45]
さていよいよ、会場前でイベントを待っていてくれた方々に感謝しつつ、
受け付けを開始ですよ!
神戸や大阪からも参加者がいて、これは嬉しかったですね(╹◡╹)
#図書館にチラシが貼ってあったということで、高校生も来てくれて感激!

0718あいちゃれキックオフ

 

 

 

 

 

 

 

[17:50]
当初は、何名まで集められるだろうかと気が気で無かったものの
こうして続々と会場に足を運んでくださる方がいて、運営陣も次第にほっとした様子に。
まもなくイベントも開始です!

0718あいちゃれキックオフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[18:00]
じゃじゃじゃ…ん!それでは大変お待たせしましたッ!!!
Googleの中の人と考える、アイディアの出し方講座始まります╰(‘ω’ )╯三!

まずは運営陣から、
・「あいちゃれ」というソフトウェア創作コンテストに関する説明
・昨年度の大学版ファイナル最優秀賞獲得者による挨拶
のコーナーをいただきまして…

0718あいちゃれキックオフ

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんお待ちかねゲストのご登場です!

0718あいちゃれキックオフ

 

 

 

 

 

 

 

【ゲストのご紹介】

グーグル株式会社
坂本達夫 様
オンラインパートナーシップグループ
モバイルビジネス スペシャリスト

#こちらのアイコンの方ですね。

Google_guest_Mr.Sakamoto

 

 

 

 

 

 

 

【本日のアジェンダ】
・アイデア出し
・アイデアの作り方
・3つの大切なこと
・4つのテクニック
・明日からやってほしいこと
#詳細は<後半>でまとめます(╹◡╹)

坂本さんの、笑いも交えながらの講義に会場は終始なごやかな雰囲気。
・漫画好きな一面
・イクメンな一面
・学生時代に企業や地方自治体主催のビジコンでの入賞経験な一面
・前職時代に担当されていたECサイトへの対出店者コンサルな一面
・映画「ソーシャルネットワーク」のマネゴトな一面
・iPhoneアプリ制作3週間目な一面(このボタンは本当はここにあるはずで…)
・情報系専攻学生に期待していることを伝えるな一面
・アプリで一発当てたいな一面

…1時間の中に記憶に残る、意識と行動が変わるようなお話を
沢山詰め込んでくださいました!

#そして坂本さんのありがたい講義中には
かつて無い程 #あいちゃれ TLが流れに流れ、ワタシは一人感動しておりました。
皆、これからは是非Twitterでも #あいちゃれ を見守ってくださいね(´・ω:;.:…

[19:20]
この後は参加者学生による質疑応答に移りまして、
坂本さんを交えて、教室のすぐ外にあるフリースペースにて懇親会です。
#立命館大学学食プレゼンツ(・ω<)

0718あいちゃれキックオフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[19:30]
★懇親会開始★

#あいちゃれお姉さん 、
「ブログ見てます(╹◡╹)」と言われたのが嬉しすぎて
その方と記念写真をとってしましました。
だってめちゃくちゃ嬉しかったんだもん( ;∀;)

0718あいちゃれキックオフ

0718あいちゃれキックオフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[20:30]
…と、ここでビッグイベント

0718あいちゃれキックオフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと・・・
坂本さんが10名分(+1?)のGoogleグッズをお持ちくださいました!!
あいちゃれにエントリーしてくれた学生を対象に、
情報理工学部らしく=RAND()で上位10番に入ったエントリー番号の方に
プ レ ゼ ン ト!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

・Googleロゴノート*2
・ドロイド君ノート*2
・ドロイド君ボールペン*2
・GoogleカラーUSBハブ(挿すやつ)*1
・Googleロゴ入りレジャーシート*1
・<研究室で大活躍>Googleマグカップ*1
・Googleロゴ入りトートバッグ*1

+それらグッズが入っていたGoogleロゴ入り紙バッグ*1

懇親会に残ってくれた学生の中、
3人に1人くらいは何か当たったのかな??

遠方から来てくれた高校生2人ペア、他大の学生にも上手く当たって良かったし、
最後の最後で紙バッグを持っていた男子学生の笑顔を、
私は今後も忘れることはないであろう(´-ω-`)

[21:15]
イベントも最高に盛り上がった所で、いよいよ最後。
あいちゃれ運営委員副院長の國枝先生による締めの言葉。
「おー!」で一体感が生まれましたね。

0718あいちゃれキックオフ

 

 

 

 

 

 

そして最後には、何のポーズかは想像にお任せします
ゲストを交えての記念撮影∩^ω^∩

0718あいちゃれキックオフ

 

 

 

 

 

 

 

更に最後の最後には…抽選ではなく全員プレゼンとして
Googleステッカーも坂本さんが提供してくださいました。

0718あいちゃれキックオフ

 

 

 

 

 

 

 

多くいただいた分は…
立命館大学情報理工学部で守っておいてもらっています
(どこで出そうかな(・ω<))
さてさてざっと時間に沿って様子をお届けしましたが、
今回のあいちゃれキックオフのために東京から駆けつけてくださった
坂本さんには改めて感謝です。
また坂本さんを元々ご紹介してくださった株式会社ABEJAさんにも感謝!

そんなこんなで、 #あいちゃれお姉さん も東京に戻ります。
皆さんまた近々お会いしましょうね(・ω<)

0718あいちゃれキックオフ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<後半>もどうぞお楽しみに(╹◡╹)!

<ジャンル不問,開発言語不問,実行環境不問のソフトウェア創作コンテスト>
ICT Challenge+R(通称: あいちゃれ)
http://www.ict-challenger.jp/home

 


<後半>本日はあいちゃれキックオフGoogleイベント!(飛び入り参加歓迎)

こんにちは!

あいちゃれキックオフイベント
~Googleの中の人と考える、アイディアの出し方講座~

Googleの中の人と考えるアイディアの出し方講座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は、いよいよ本日18時に開催です(((o(*゚▽゚*)o)))!

京都や神戸から駆けつけてくれる方もいるようで
運営委員としては嬉しい限りです(๑ºั╰╯ºั๑)!

昨日更新した
<前半>皆~!!!18日はいよいよGoogleイベントだよ~!(申し込み継続中!)
では、本日の講座に向けて、Googleさんの食堂での打ち合わせの様子を載せました。
(見ていただけたでしょうか??)

<後半>では、講師があいちゃれに期待してくれていることについて載せますね。
是非御覧ください。

0716MTG

 

 

 

 

 

 

 

あいちゃれについて、初めてゲストにお話したのは1ヶ月程前のこと。
ありがたいことに、最初から興味を持ってくださいました・・!

その時に、話題に挙がったのはこういう話です。
・モノを創る術を知っていても、
・ユーザーをつける(ヒットする・売れる)ことに目が行っていない人も多い。
・せっかく開発が好きなのに、自分で作って終わりなのは勿体無い。
・好きな開発を仕事(収入を得られるよう)にできれば幸せなことだろう。
あいちゃれは、一発のコンテストでは無く、
学生同士が競争できる環境を用意することで
挑戦者の能力向上を目的に大学が主催しています。

更に、挑戦者が日々学内でコンテストに向けて準備する様子を
周りの学生が目にすることで、
非挑戦者にも良い影響が伝播していくと考えています。

0716MTG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいちゃれは、
大学の講義で学ぶ技術面を応用するだけで無く
マーケティングやマネタイズについても考えてみたり、
また人に伝えるためにプレゼンの練習もしてみたり、
実社会でエンジニアリングを活かして仕事をする歳に必要な
ソフトウェア開発の経験を丸っと経験してみようというものです。

こういった大学の取り組みに対して、
ビジネス界ならではの協力をさせていただくことで、
より実態に合った学生の能力向上を実現できるだろうと考えています。

0716MTG

 

 

 

 

 

 

 

本日はあいちゃれエントリー者も、そうで無い学生にも
是非積極的にお越しいただきたいですし
こうした非日常的なイベントに参加していただくことで
一人ひとりの中にある挑戦心に火をつけられたらいいなと思っています!

では、18:00に立命館大学BKC クリエーションコア1F CC101
お待ちしています( ๑>ω•́ )

[イベント詳細]

#おまけ:Googleさんとの打ち合わせ後、ヒルズを後ろにしたエスカレーターにミクさんが。

0716MTG

 

 

 

 

 

 

 

<ジャンル不問,開発言語不問,実行環境不問のソフトウェア創作コンテスト>

ICT Challenge+R(通称: あいちゃれ)
http://www.ict-challenger.jp/home